新着情報/コラム
新着情報/コラム

「改修工事」と「改築工事」の違いとは?

建物のリフォームをする際に、「改修工事」「改築工事」の用語がよく使われます。

同じ意味のようにみえても、実は少し意味合いが違います。

 

◇改修工事とは

改修工事は建物の劣化や損傷を修理・修復するだけでなく、新築時の状態よりも建物の性能・機能を向上させる工事を指します。

既存の建物に新たな機能を追加し付加価値を高める工事で、古い倉庫を別の用途の空間に作り替える「倉庫リノベーション」という形でも行われることがあります。

「リフォーム」という呼び方が改修工事と同義になり、工事の大きさで区別されることがあります。
 
大規模な工事は改修工事と呼ばれ、一方で小規模な工事や住宅や一部の補修などはリフォームと呼ばれることが多いようです。
 
 
◇改築工事とは
建築基準法における改築とは、建物の一部または全部を取り壊し、用途や規模、構造がほぼ同じものを建てることを指します。
 
 
似ている言葉に「増築」がありますが、改築は床面積が増えない点が増築との違いです。
 
例えば、マンションのリノベーションにおいて、2つの部屋を1つにする工事は改築工事に該当します。
 
 
YSK株式会社は、公共施設、マンション、ビル、工場などの改修工事を幅広く受け付けています。
 
お客様のさまざまな要望に応じて、小規模な修理から大規模な工事まで、柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
 
 
 
リライトしてください https://www.ysk-ltd.com/contact/