新着情報/コラム
新着情報/コラム

空気の中身は「法律」で決まっている?換気のポイント

人は、1日に約15kgの空気を摂取しているといわれています。
私たちは、いかに大量の空気を、身体に取り込んでいるのかが分かります。

そして、人が一生のうちに体に取り込む物質の57%が
「室内空気」という調査結果もあります。
水や食べ物が15%。それと比べて3倍以上の量を体内に取り込むわけですから
家のなかの空気をキレイに保つことが、健康にとっていかに大切なことかが分かります。

しかし、家のなかの空気というのは
チリやホコリ、花粉といったアレルギー成分や二酸化炭素も含まれており
意外と部屋の空気というのは、汚れているものです。

2000年はじめ、建材や家具から出る化学物質「ホルムアルデヒド」などが
シックハウス症候群を引き起こす原因だとして、社会問題となりました。
その3年後には、建築基準法で「24時間換気システム」の設置が義務付けられています。

新築するすべての住宅は、換気回数0.5回/h以上
つまり、2時間に1回以上、部屋の空気を入れ替えるような
換気計画がなければ、家を建てることができなくなったのです。

換気システムは、名前の通り空気を循環させますので
ときに寒かったり、うるさかったりすることもあるかもしれません。
しかし、ストップしてしまうと、部屋の二酸化炭素濃度はすぐに上がります。
新鮮な空気を部屋に満たすため、止めないようにしてくださいね。

東京都東久留米市にある「株式会社 YSK」では
快適な建物に欠かせない空調設備の配管および設置工事を請け負っております。

一般住宅から、ビル全体の空調設備設置まで
お客様のご要望に合わせてご対応いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから