原子力発電がたくさん稼働して、夜間電力が安かった時代から
太陽光発電や風力発電などの再生可能エネルギーの時代に
シフトしようとしているのが、「いま」です。
個人で導入しやすい再生可能エネルギー。
現在では、太陽光発電がイチバンと考えられています。
ポイントは、太陽が出ている時間だけ発電するところ。
夏のエアコンとの相性抜群ですが、冬の暖房や、給湯などの使用時間帯は
太陽が昇っている時間帯、つまり、発電量のピークとずれが生じてしまいます。
したがって、これから家を建てるなら、次世代のエネルギーに合わせながら
住まいのつくり方も変わっていくはずです。
ちなみに、再生可能エネルギーで先を行く国、ドイツでは
太陽光発電の割合が国内すべての発電量の40%を占めるそうです。
そんなドイツはいま、売電価格は下がり
「自分の家で作った電力は、売電せずに自分で消費したほうが良い」
という流れになっています。
そうした事例をふまえると、蓄電池の性能や、初期導入コスト
買い替えコストも、これからどんどん良くなっていくと思われますが
各自のしっかりとした検討も必要になるでしょう。
再生可能エネルギーにコストを使うのか。
それとも住まい自体の性能を上げるのか。
どちらが賢い選択となるのかは、見極めが重要になりそうです。
東京都東久留米市にある「株式会社YSK」では
エアコン工事も承っております。
弊社では、独自の仕入れルートで、国内メーカー製品を格安でご提供可能です。
業務用、家庭用どちらも対応できます。
ご購入から10年が過ぎたエアコンは、買い替えると省エネ性能で
トータルコストは今よりお安くなることも。
お客様の予算・ご希望や性能に合わせて、おすすめの機種をご提案しますので
まずは一度お気軽に相談ください。
お問い合わせはこちらから