新着情報/コラム
新着情報/コラム

3Dスキャンによる画像が配管のメンテナンスや改修工事を進化させる

土地の測量から建設工事や設備工事などあらゆる工事現場では、図面がとても重要な役割をします。

もともとは平面の紙に記された図面をみて作業員が施工を行っていましたが、配管の状況を図面で確認して現場でさらに確認する作業は、大きな労力となります。

しかし近年は、3Dのデータを活用することでより現場での視覚に近い立体的な図面で、現場を確認することができるようになりました。

現場の状況を把握するために、レーザーを用いた3次元計測器を導入して3D測定を行うことで、その場所の空間や立体物に対してより、正確なデータを確認することが可能です。

配管工事を例にすると、多くの配管が集まる場所では、複雑な構造や狭い場所、高い場所など幅や長さなどを確認することが難しい場合があります。そこで、正確に測定された3Dの図面を通して配管を確認することができると、作業時間の大幅な削減と、より正確な作業を行うことが可能です。

個人のご家庭から施設まで、水回りのリフォームのことならお気軽にお問い合わせください。水回りリフォームやエアコン工事、各種改修工事を行うスタッフの求人募集も行っております。

3次元測定器を用いた測定や管工事、公共施設やマンション、ビル、工場などの改修工事、ご家庭や施設の水回りリフォームやエアコン工事のことならお気軽にお問い合わせください。

また、これらの工事を行うスタッフの求人募集も行っておりますので、ご興味のある方はご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちらから