新着情報/コラム
新着情報/コラム

キッチンリフォームで100万円を超えるケースとは?

キッチンリフォームといってもリフォームを行う内容は各ご家庭で違います。

例えば、収納棚を上部に設置するだけでもキッチンリフォームになりますし、システムキッチン自体を全て入れ替えて壁紙やフローリングも変更する方もいらっしゃいます。

一般的に、システムキッチンのみの変更でしたら100万円以内に収まることが多いです。
もちろん規模や設備内容にもよるのですが、ごく一般的なシステムキッチンでしたら、60万円から90万円程度が相場です。

大体、間口で言うと2100ミリから2400ミリ程度の物を指します。

ガスコンロ、調理台スペース、シンクなど標準的なものが完備されたシステムキッチンでも、100万円以内で収まることが多いです。

尚、リフォームには既存のシステムキッチンの解体作業や撤去作業も含まれています。

そして新たに施工する工事の中には、電気配線工事や給排水工事が含まれています。

では100万円を超えるケースはどんなケースかというとシステムキッチンの内容が変わったり、レイアウトが変更するリフォームです。

例えば、アイランド型やL字型に変更したい、対面式キッチンに変更したいなど。
そうなると壁を取り壊したりなど、新たなリフォーム作業が必要なため、100万円を超えるケースが多いです。

YSKでは様々なキッチンリフォームに対応しています。

お問い合わせはこちらから