新着情報/コラム
新着情報/コラム

株式会社YSKでは3Dスキャンを用いた測定をしています

株式会社YSKでは3Dスキャンを用いた測定をしており、3次元測定器を活用して空間や立体物に対してレーザー光を照射して照射結果をデータとして取り組む方法です。

従来の測定方法と比較をして素早く・正確に測定ができる測定技術なため、取り組んだデータを利用して施工前の計画をブラッシュアップしています。

さまざまな現場で3次元測定器は活躍をしていますが、施工前に正確なデータを取れるようになったことから、さらに効率よく施工計画を進めていけるでしょう。

人力でおこなっている測定でも細心の注意を払って測定をしている一方で、どうしても人的要因のミスが発生してしまうのは避けられません。

施工前の測定段階からずれが発生していると、建物や搬入物を設計したら少しずつ狂いが生じて最終的な仕上がりにも大きな影響を与えてしまうリスクがあります。

3Dスキャンでの測定は正確な測定ができるだけでなく、取り組んだデータを参考にしてモデリングの作成・配管図の作成をして具体的な施工をする際には設計に狂いが生じるのを抑える効果が大きいです。

正確な測定を希望している方、3Dスキャンについて詳しく知りたい方は株式会社YSKまでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから