新着情報/コラム
新着情報/コラム

給水方式を使い分けて蛇口まで水が届く

日本は海外と比較すると、蛇口をひねるとすぐに安全な飲料水を使用することができます。

上水道を通って、施設や建物の蛇口に水がたどり着くまでには、水が、水道メーターやポンプ、受水槽、給水管などを通過してやってきます。

住宅や施設の種類、高層階への給水など条件によって適切な給水方法が選択されます。

今回は、水の給水方式について簡単にお話しします。

まず最初に、直結給水方式です。直結給水方式には、直圧直結給水方式と増圧直結給水方式があります。

直圧直結給水方式では、配水管の圧力で給水栓まで直結で運ばれてくるため、最も新鮮な水が蛇口まで届きます。このため、水を溜めておく受水槽を設置する必要がありません。

増圧直結給水方式では、給水管に増圧するためのポンプなどを設置することで、高い場所へ水を届けることができます。また、受水槽や貯水槽の設置の必要もありません。

次に、貯水槽水道方式です。この給水方法は、配水管を通って流れてきた水を一度受水槽に溜めてから、ポンプを用いて高い場所に設置してある高置水槽に水を送りだし、上から下へと水を流すことで、高層階から低層階に給水することができます。

受水槽や給排水設備などの改修工事や管工事のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから